南鳥島のロランC局様 お疲れ様でしたぁ~!

南鳥島(マーカス島)のロランC局のアンテナが撤去との事。

現在はGPSで常に自船の位置が判るのだが 小生漁船乗船中には無かった。(局長でした。)

自船の位置を知る。
簡単な様だが結構難しい事が多々有った。
日本近海から東沖に離れて行く程、経度の線がでてこない状況になる。(ロランA)
ロランA局は日本近海だけで 沖に出ると緯度線のみとなってしまう。
その為 南鳥島のロランCからの経度線をもって交差法とし 自船の位置決定とする事ができたが、
やはりと言うか 当然となるかGPSのお陰で 廃止となったみたいだ。

天測の緯度線 ロランC局の経度線 懐かしいなぁ~。
アリューシャン方面は位置測定に問題は無かったが、マーカスから南 マーシャル方面は位置がでなくてねぇ~ 
あれこれ模索して 最終的には、ロランCを頼りにしました。

初期のGPSなんて衛星が3ヶのみでの位置測定なもんだから、推測位置状態の時が多かったぐらいだった。

まぁ こんな事は 知る人ぞ知る だけの事かもしれないが 本当に良くなったよなぁ~。

なにかにと。

ちなみに この島は山が無く アンテナだけが見えてた小さな島でした。