はじっこ だけで良いです 恵法巻き!。

2月2日(火曜) 快晴
雪景色なのですが、空は晴天です。

家の中で居る分には、暖かい1日でしょう。

明日 節分の日。

子供の頃、炒った大豆を家から外に撒いた記憶があります。

スーパーなんぞでは、店頭にでん六豆や殻豆迄もが山積み状態で販売されておりました。

でん六豆を投げる時は部屋の中で撒き 後 速やかに 撒いた豆を回収して口にいれなくては ならず。

年の数だけなんて関係無し。

早いもの勝ち 所謂 オリンピック方式でした。

勿論 大豆豆も販売されてたようですが、大の大人に季節感を知らそうと思って購入しても ねぇ~?。

ビールのつまみで はい それまでよぉ~ かも?。

季節の行事は 喜んで呉れたり 笑って呉れる子供がいてこその事。 

恵方巻き 西南西方向を向きながら 海苔太巻きを食べると 御利益があるんだそうで?

こんなん 昔 有りました?

少なくとも 我家には無かった。

バレンタインの義理チョコみたいなもんで 二月八月は景気が今一つなんで なんやかや!。かも。

あれこれと何時もの否定から入ると 最後には自分の存在迄もが否定と言う事になりかねず!

”川の流れの様に ”ひばりさんはこれを言いたかったんだなぁ~ きつと!。

明日は 節分 太巻きだよ 嬉ちゃん! 

並んで 食べるんだよ 一人だけで食べちゃダメなんだから!。

はじっこの方だけで 良いからね 俺は!。