秋刀魚は炭火焼きが正しい。秋刀魚に対し 失礼の無き様に!。

8月26日(木曜)曇り 生ゴミ出し日  80.6kg
昨日も暑かったが 夕刻に雨が降った後は涼しくなり 漸く暑さからの脱却ができた。
幾ら暑いとは言え ベトナムから比較すればマダマダなのかも知れないが 不快指数の体感は同じか寧ろ越えているようだ。
 
昨日 七輪と炭を探し出し 今年の初サンマを焼いて食す。
プラステック等の不快な匂いと違い 秋刀魚と焼き肉の匂いは隣近所への公害にならず、寧ろ季節感をお知らせするつもりにて盛大に秋刀魚の脂が燃える時の黒煙を発生させました。
鼻歌混じりで 団扇をパタパタと火おこしです。
子供の頃は、七輪の魚焼きは毎日の当番でした。
炭の使用料は 最小限で焼き  余ったら 火消し壺に火箸で取り置き保管。
昨夜は前回の消し炭のみの使用で秋刀魚5尾をまんべんなくやきましたが
そんな事でも  ”褒めて呉れる人は もう誰も居ない。”
昔を懐かしみながらの結果として 焼きあがりが 黒く成っちゃつた。
 
やっぱ 北海道沖で今時獲れる 秋刀魚はおいしいですなぁ~。
胃と大腸が 喜んでいるのが判るほどの美味しさでした。 
 
秋刀魚は炭火焼きです。決して ガスコンロ魚焼きやフライパンなどでは 焼かないように。
七輪で焼くだけで キャンプ気分に一瞬でなれます。
 
御同輩 お試しあれ!