我等聖夜の 御馳走は 煮蒸かす(餅米)でした。

12月26日(日曜)雪曇り 79.7kg
昨日は 外出せずに テレビの前にて ノラリクラリと過ごして居りました。
北日本の大部分の御家庭でも そんな 過ごし方をなされたのでは と 考えております。
窓の外を眺めますと な なんと 20cm程は積もったではありませんか!
ソヨソヨの風の動きに 電線に縋り付いてた雪が 屋根からの落雪時みたいに 白いカーテン状に落ちてきます。
 
こんな 寒空なのに 衣服を洗濯して物干しに干しております。
(ほんだって 昨日はゆぎで  なぬもすねがったんだものぉ~)
悲痛な 叫びが 仕分け人から 聞こえて参ります。
 
しかたないので 小生は 茶碗洗い片付けに臨時配置転換配属となりました。
 
昨日の雪で足を奪われた 我等の夕食は 煮蒸かすでした。
たまには 良いもんです。
必要なのは ゴマシオのみですから !
欲たれ言うなら 
おごごっ ど 味噌する さげ 有れば いいべっちゃぁ~
 
ほぬぅ ずんねごだぁ~