台風2号接近。 被災地は 大丈夫だろうか?

イメージ 1
5月29日(日曜)曇り 8?・5kg
昨日は 台風2号接近の影響で 朝から終日小雨模様だった。
なにもすることが無いので 写真整理を ポチポチとおこなったのだが 整理した後から 追加追加の画像を見つけるので 時間が 懸りはじめるものの どうせ 暇な身分なので  だらだらと過ごす1日だった。
 
土曜だったが 結構 訪問者がくるものでして 玄関の押し売りお断りのラベルも全く効かない状況で
オチオチ 昼寝も出来ない有様。
それでも エコポイントの金券迄もが 漸く来たので  う~ん 粗略な 対応も出来ないしぃ~。
 
夕食に 煮蒸かしを 作るとの事で 浅蜊の汁でもと思い 近くの店に行ったら
なんだか 超混み?
震災後に頑張って呉れた お店なので 最近 お客さんが増えた様だが 其れにしても 駐車場満杯とは?
 
丁度に 鮪の解体が 有りました。
刺身用の為に 鮪を買いにきたのか ドレドレと試食を食べに来たのか?不明です。
目鉢鮪(ダルマ)でしたが 勿論 売り場にて待望の試食が御座いまして やむなく お付き合いの気持ちにて 仕方なく ムリムリと 大き目な ブツ切り1切れを口に頬ばって参りました。
わざとなんでしょうか?ぶつ切り感には 凄く好感度がアップいたしましたが 
当然乍 刺身満足 今夜は中止と 相成りました。
その 試食の方に気を取られ 肝心の浅蜊を買ったつもりが ハマグリを買って帰宅。
家で 塩水に漬けようとしたところで ありゃりゃ? なんだこりゃあ?
 
まぁ 予定どうりに はまぐり汁と なりまして 美味しかったです。
ダナンのハマグリ以来でしたが 小粒には 小粒の味あいが有るとは言え 懐かしさに 、、、、、、ホロリ
 
この世に生まれてrきて 初めての ベトナムハマグリに 御対面した時の 巨大 ハマグリは 気味が悪かったのでしたが 慣れてしまえば 
口のなかでの でっかい ハマグリ1ヶ分の身の グニュグニュ感と磯の香りが なんとも言えない程で癖になったのですが、、、、、、、、
食べた 後の歯の壮快感!
食べる 歯磨き粉ですなぁ~