夕食での 焼き秋刀魚は 今夜が 解禁でしょう?。

8月28日(日曜)曇り 8?、7kg
朝の7時から 御近所周り清掃日
夜中に 来た家人の友に朝飯を食べさせて 泉中央迄 送る。
日頃は一人暮らしなので 我が家の田舎味噌汁に 御満悦の様子であった。
ロックフェスティバル?とかなんとかが仙台にてあったとの由。
朝の勤行(散歩)は 中止です。
 
特大生サンマ 1尾128円に生協迄 走った。
今晩の夕食は サンマ炭火焼きに決定です。
御近所様への日頃のご厚情に感謝の意味を込めて サンマ煙幕を盛大に燻そうとおもいます。
 
漸く 廉くなったので 今晩あたりは 焼き秋刀魚を夕飯に採用される御宅が多いのではないでせうか?。
皿から 頭と尾がはみ出してる焼きサンマには 見栄えが良く しかも 全身ギラギラと力が漲って居ります。
グリコの看板みたいに ”1尾食べたら 100m”ぐらいはすぐにも パタパタと走れそうな気が致します。
 
ビンチョ(尾長)の刺身も ゲット!。
鰹が食べたいのだが 高すぎて 無理!。
 
タニタ食堂のレシピは好きです。魚が多いので!。
 
所で 市場前の 丹波食堂は? どうなったんだろうか?。