岩手の○○町民は お餅が 大好物なんです。(秘密の町民ショー)

11月22日(火曜)晴れそう  8?、0kg ツント下がる
夜明け時の晴れ間を縫って07時から散歩。
帰宅後は 晴れたり曇ったりの天候です。
 
昨日は タイヤ交換でしたが 走行中は ヤッパ凄いタイヤ音ですね。
先般の大震災時に流されもしないで 漸く落ち着いた 5月頃のタイヤ交換でしたが
あの時 コイン駐車場の車止めテッパンを軽々と乗り越えて呉れた 冬タイヤです。(駐車場管理者の許可有り)
懐かしいです。
タイヤを交換すると おもうのですが!
もう  雪よ 降れ!   降っても ええよ!
 
歯医者では 奥歯の根元付近に付着した歯垢を ガリガリと削り取られてきました。
少し 疼痛がありましたが 今朝は なんともないです。
痛かったら 麻酔をしますとの事でしたが 注射が 大嫌いなので、、、、、、、、 見ただけで 逃げ出すのです。
麻酔の注射が痛かったら ????
 
秋田のお土産に”イブリガッコ”を戴きました。副菜では無く つまみ ですなぁ~。
”焼酎に合う 麦に合う” 紀香風に
 
昔 鯖の水煮や味噌煮の缶詰めが 豪華版のつまみ でしたが
震災以来 凄~く 偉く成りました 出世したんですね。
秋刀魚の蒲焼も そう! 鰻の蒲焼なんぞ 見た事も無い!。
良かった良かった みんな 出世して!。
 
今年も 餅米を戴いたので 残ってた 昨年のもち米で 切りもちを作った。
10年日記を見たら 昨年の同じ日に 餅搗きをしてました。(パン焼き器で搗きます)
節ですなぁ~。
昼飯は トースターでの焼き餅です。
 
焼き餅なんぞには 全く縁の無い 仕分け人と 食べます。