木枯らし紋次郎、、、、、わっかるかなぁ~?(磐城浜通り弁で)

12月26日(月曜)晴れ木枯らし強し 生ゴミ壜缶出し日 8?、4kg↓
天候が良いものの 西風が強く 小雪混じりです。
右手に 生ゴミ 左手に壜缶袋をもって エッチラオッチラと蓑の虫状態が背を丸めて歩くさまを 御想像あれ!。
しかし 久し振りに ”木枯らし”の言葉が思わず出ました。
三橋美智也さんの ”岩手の和尚さん”? でしたか ? それ以来です。死語だと思ってたら 急に!です。
 
木枯らし 紋次郎 と言う股旅物の テレビ番組があったんですが 最近暴排法ができたので  もう あんな
番組は出来ないでしょうなぁ~。やくざ讃歌の内容でしたので。
そういえば日活の映画に出演してた人達 みな 元気だよなぁ~
あれも 駄目 これも駄目と まるで 戦時中の情報統制に近ずいてる様な気がいたします。
原発問題では 正確な情報をだすと 住民の間に パニックが生ずるので あえて発表しなかった!。
国の偉いさんが 明確に話してるのが 放映されてました。
所謂 国に依る情報操作を堂々と認めて居るのです。
中国漁船の時もです
北朝鮮難民サポート回避もです?
 
一般国民に真実は 知らせない!と言うのが 政治なんでしょうか?
 
公務員の給与は上げるは待遇改善はするは でも  消費税は上げる 年金は下げる  で 泥鰌醤油は選挙公約に対し筋が通せるのか?
嘘ばっかりではないでせうか。
 
まもなく 今年の 納会です。
儲かった人 誰か いるの?。