年末年始は 温泉で過ごそう!  ♪上げ膳据え膳 ねぇ~貴方ぁ~♪

12月30日(金曜)曇り 8?、7kg戻り足強し
今朝は 神棚を整理した。
震災後 グチャグチャの神棚飾りを 1度やり直したんだが 新しき 歳を迎えるのと 気持ちを切り替えるのとで 朝から 掃除開始。
障子と畳は 今回は なにもせずです。
間もなく 近くの熊野神社にて 御札を戴きに行きます。
玄関の飾りも 今日用意して 飾るそうです。
気仙沼だったら 〆縄 昆布 松の枝 なんたらかんだらと 釘ぶって留めるんだが
我が家の壁に 釘を打ちたくないので 簡単に リース状のものにて済ませては居る。
年末年始は 両面テープが 大活躍です。
コチ風が吹いたら 飛ばされない様に すぐに玄関飾りを外して 家にて保管
風が止んだら 再度 玄関ドアに懸け直し。
 
年越しは 最少単位の2名ですので 特段の用意も無く 普段通りの生活です。
正月3ヶ日も 普段通りの生活です。
ええじゃないか ええじゃないか なんでも ええじゃないか
 
 
がっ 次回から 年末年始のあいだの 7日間を上げ膳据え膳の温泉三昧暮らしとすることに決定致しました。
もう 義理も義務も無い気楽な身なのですから