オールウェイズ 河原田2丁目の夕陽、、、、、、、、勿論 パクリ

2月28日(火曜)晴れ 8?、0kg
昨日の散歩は 図書館手前にて反転帰宅。風が強くて中止でした。
泉中央の皮膚科に行き かゆみの治療を受診。
久し振りに あさりの味噌汁を食べました。
節句用のハマグリ獲り時の 混獲なのか サイズが バラバラでしたが 身がしっかりしてたので 貝殻から身がはがれずに 総て 美味しく あさり身を戴きました。
気仙沼造船から先の” なんべぇ”で獲れた あさりは 煮ると 油臭さかったなぁ~。
あの頃 ”おっこ”と呼称していた 大型の貝は 埋め立て後は どうなったのでしょうか?。
 
はぜ釣りや 筏の上での メバルやたなご釣りに必要な ”だんべこ”船を 河口に在った 日野屋で 借りて 1日遊んでいた事まで思いだしてしまった。大きくて長い櫓で 自分で漕いたんだよなぁ~
餌は 川海老。ハゼ釣りの餌は メメズ。
船を返し 自転車での家路、、、、、、、、、遠かったなぁ~。
津波後は すっかり 見通せるようになってしまった。
 
自転車屋の まぁチャン 再開したみたいです。頑張れぇ~!。