久々の 故郷 気仙沼

3月16日(金曜)晴れ 体重計に不満なので 暫し 休み
昨日はイマイチハッキリしない1日でしたが 今朝は好天気の予感です。
まぁ~ 初めは 石巻のスパに行こうとの事にて走りだしたのですが
石巻に入ってから急遽変更し 暫く振りの 気仙沼にと為りました。
毎日のように映しだされる 大川小学校を 実際この目で見たいと思い 現地迄いきましたが
実際 悲惨な状態でした。
 もし 自分だったら 何処に 逃げようか?と かんがえましたら
選択肢は 無いのでは!と 思いました。
斜面が コンクリートで塗り固められた山は 自分達では 登れません。
子供を引率ならば 尚更、、、、、
御家族の方々でせうか?長い時間 献花場にて祈って居られました。(合掌)
南三陸町防災センターは 思ったより 内陸側に在りました。(合掌)
4階建て マンションビルでも 完全水没したようで まるで 墓標のような状態で佇んでました。
 
瓦礫や 廃自動車残骸も山積みで 復興とは 名ばかりの風景でした。
 
昼飯を 気仙沼紫市場でと想い向うも 駐車場が 不明で 信金本店脇を ぐるっと 一廻り
マルミツ辺りから自由亭あたりに来たら こっちにも紫市場が有ったんです。
でも 人通りが 全く無いのです????? なんか あっちもこっちも 人がいないのです。無人地帯。
 
人が恋しい気持ちも有っての 市場訪問ですので  遠慮して、、、、、仕方なく 田中前に移動
大善にて 開店寿司を昼食としましたが ここでは 1345ラストオーダーだそうで ふ~ん 余裕有るんだ!
公立病院入口の信金裏にも 楽しそうな仮設食堂が ありましたが 駐車場が 判らず パス。
 
スーパーで1人 ジャンボで1人 昨年の7月以来の再会でした。
 
南郷の友人跡地を見に行った。
家族が 献花したのかお供えや花束が玄関跡地脇に置いて有った。
家が 流された時迄 繋がってあっただろう 雨といの垂直部分が 引きちぎられた侭であった。(合掌)
 
日帰りなので バタバタでしたが 次回は 泊まりを前提として 帰路に就いた。