旬の 生鰹タタキが まだ 食べられない。こんまいのに 高い。

5月29日(火曜)曇り
昨日は 天気予報通りに 昼過ぎには 黒雲と雷雨が到着されました。(新幹線みたいに 定刻到着でした)
我が家近辺は 雷鳴も雨脚も 迫力イマイチで チョボ でした。(せめて 先週程の 雷鳴と光が希望)
たまには バケツを引っ繰り返した様な ドシャ降りでも歓迎なんですが
そう言えば 最近 有感地震が少なくなったようなぁ~   気が致します。
宮城と福島は ”地震体感ツアー”なんてのが 立案できるのでは ないかな?。
旅行中に 地震を体験できるかどうかは お客様の運次第です!
なんてのも 地域起し になるのでは?。
 
金環日食後10日以内の地震発生が多いとかで 一応 家からは余り遠くには 出歩かぬ様にしてました。
大陽と月が 重なり合う事で 何時もの 引力より 強く成るので 地震が発生するのでは?
なんて説もあるらしくて ? 普通の市民です 我等は!。
まぁ 何も起きなくて 幸いでした。
 
食料 水 灯油 ガス等 準備万端です。 
足りないのは ガソリンだけです。
値下げを見越して 給油を延ばして居りましたが 週末 沼に行く予定として居りますので 満タンにしておきます。 
 
鉄瓶 角館旧家はすごいですなぁ~ 蔵屋敷? お雛様? お宝満載ですな!。
 
ほし~いの 負け負け 勝ち勝ちだけでは トントンでナイカイ? 3勝ち 2負け が希望なんです。
ダルちゃん ますこし 頑張れぇ~
 
空が明るく成って来ました
間もなく 散歩に行きますが けふは タピオのABC靴やに廻り 歩行用靴を見て参ります。
靴底に エアークッションが有り 上部は 風通しが良いのを 見て参ります。
 
小生や 水沢の伯父さん等が 昔履いた ゴム製の靴 (通称 タングツ)は 5~6年前の中国にて 販売されてました。
汗で 靴中が ゴチャゴチャとなり つま先に藁を突っ込んで使用したんですが
懐かしい靴では有りますが 2度と使いたくは無いです。
 
ベトナム ダナン滞在中の コルドンブルーさん! ベトナムの革靴とサンダルは 水に濡れますと とんでもない悪臭がでますので 廉いからとて 絶対に購入せぬ様に!。(肥溜の匂いです)
鰐皮財布は これまた チャチですので 買わない様に!
御忠告ですので 判断は 自身で御随意に!。
 
幾等廉いからとは言え 廉物買いの銭失いになりかねない製品が 海外では 沢山製作販売されてます。
該当国の方々は 自国製の物依りは 日本製の製品を嗜好しております。
化粧品なんかは 特にです。チフレ?どこのだろう?。