レモンの効用とは?。

7月24日(火曜)曇り ダンボール紙出し日
今朝も 霧が掛かってた様で 湿った朝でした。
まだ 早いので も少し 横になったつもりでしたが 起きたら6時半。
まぁ こんな時には 慌てず急かず のんびりと 朝飯食べてからの 散歩スタートでした。
曇り空なんですが 暑いので 汗だく 汁だくで 終いには 右足のスジが痛く成ったので
急遽 自販機で飲み物を買って 水分補充と致しました。
こんな時 小生は 何故か 数ある製品の中から レモン果汁入りを選んで仕舞います。
レモンつて ビタミンーCが沢山含んでるとかで 身体に良さそうとか 効きそう とか 
あるいは 酎を割るのに使うと なんか 酒飲みの免罪符的に 飲んでも総て 許されて仕舞いそうな気が致します。
小生の勝手な 思い込みです。
狐狸庵先生の”酒呑みの自己弁護”に 是非1筆付け加えて戴きたい程です。
 
鉄瓶
6月に 仙台市民会館で開催された時に 一般客と合わせて 被災者からの招待客が有りました。
鉄瓶氏演目終了に伴い一般客退出後に招待客の方々との写真撮影会等々が有ったのを 昨夜の放送で知りました。
 
午後から やぼ用で仙台に行って来ます。