たぬきさん たぬきさん 遊ぼうじゃないか?       今 食事中~

8月21日(火曜)晴れ
昨日に続き 本日も暑そうな気配です。
昨日は暑いのですが 家の中を拭き抜ける風が結構ありまして なんとか ケーラー無しにても 快適に過ごして居りました。
今朝 0530 散歩開始。
途上 たぬき さんが交通事故に遭遇したらしく 道端に ころがって居りました。
頭あたりに白い布が被せられ お尻のあたりには 路上から引っ張って来た時に使用したと思える 白い軍手が掛けられておりました。
恐らくは たぬき様を 心ならずも車にて轢いて仕舞った 運転手様のせめてもの 償いの気持ちでしょうか?
出来れば 道端への放棄ではなく 然るべき場所にて火葬を執り行い 且つ たぬき供養なんぞをされたら 宜しかったのでは?と おもいます。
古来 鶴の恩返し たぬきの恩返しは 落語や日本昔噺しにも たくさん記録されてますので、、、、
何年か前のアニメ ポンポコ大合戦を思い出して 合掌。
 
今朝は 早朝から みんみん蝉が 鳴いて居りました。
最初は ミィ~ンから始まって ミン ミン ミン 次第に声高く鳴りミン ミン ミン ミン ミン 苦しく 息つぎのため 休憩 ミ~ン あたりの様子を見て 再開する
地中雌伏7年 地上生活1週間でだけの”えっち”子孫繁栄とは言え 健気なもんですなぁ~。
雄カマキリの最後なんざぁ 身につまされます。
発泡スチール製みたいな卵のお家が 雄カマキリの成れの果て?
 
今年は 舶来種蝉が元気に鳴いて居ります。
先日 窓の防虫網戸にすがって 鳴いてるのを見ましたら ひぐらし蝉みたいな小さい蝉でした。
身体が小さいのに 鳴き声は 不敵な鳴き声でして 恐らくは 大陸からの外来種では?
それにしても 態度がデカイなぁ~、、、、、、、、、赤い★からかも?
 
鉄瓶は 外国でしたので 観ません。 従って 講評無し。