一景島の校舎も階上の校舎も 津浪で アジャパー

9月04日(火曜)曇り
朝方 雲が低く見えたので 一旦 迷った末に 散歩開始。
車の排気ガスの匂いが何時もより酷かった様に思います。
雲が低いので 排気ガスが上空に抜けていけないんだろうなぁ~ 地表に籠もるんだと思います。
昔の気仙沼一景島公園付近で 魚粉工場の匂いが漂ってくるのは 必ず どんよりと曇った日でした。
この魚粉臭の中で 弁当を摂らなければならない 可哀そうな 学生、、、、、、、、、
そうだそうだ 冷蔵庫からのアンモニア洩れで逃げ出したり 校庭埋め立て用の砂が 砂塵となって風に舞上がり ふり掛けの様に御飯の上に落ちて来たこともしばしばだった。
水産がっこ らしかったなぁ~  海の側で!。
いまどきは 山手製氷に行って バケツに 氷貰ってきたっけ!。
 
なんか 懐かしい事柄が なんの脈絡もなく 急に 浮かんで来ます。
 
昨日 年に1回は眼底検査を受けてた方が良いとの助言にしたがい 歩いて近所の眼科に行きました。
眼底検査後の運転が危険なのです。
診断は 右目の視力が落ちて居りました。
内服薬と点眼液を出してもらい 1ヶ月後に再度診せて呉れとの事でした。
今月は もう1っ病院行きがあります。
年金受給額に対する医療費出費の比率が増大しております。
エンゲル係数上昇=医療費上昇です。  学会に発表致しましょう。
 
本日 昼過ぎ 長町(楽楽楽ホール)に行く予定。
食品中の放射性物質についての公演と意見交換会が有りますので参加致します。
 
まぁ 所謂 暇つぶし で御座います。