2年越し 秋刀魚炭火焼きを行う。目黒のさんまに対抗して泉区の秋刀魚。

9月6日(木曜)曇り 生ゴミ出し日
曇り空の元 06時散歩スタート。
やっぱり 汗だくにて帰宅。
 
昨夕 急に同級生の訪問有り。
近所のミニストップでの待ち合わせとするも 南側と東側の行き違いで冷や汗となったが どうにか 会合でき
我が家にて コーシー2杯を(温と冷)呑んで 気仙沼に帰った。
冬場に買い置きしてた ラミーチョコ1箱をペロリと食べて呉れたが、、、、、、、大丈夫かいな?。
酒を断つたそうだが ラミー食べて 酔っ払い運転なんて、、、、、、、
 
昨晩 2年越しにて 秋刀魚 七輪炭火焼き(雑木炭)を行った。
イメージ 1
イメージ 2
炭火と金網の間隔を開ける 通称(まっこ?)が無いので 植木起きの針金台を使用して 離したので
黒焦げには成らなかった。
隣近所の皆さまに 秋の匂いを届けました。
 
最近 西瓜1個買いが少なく成ったそうです。家族が少ない 冷蔵庫に入らない 生ゴミ出しにガサばる等々でしょうか?
小生の子供の時には 七輪で 魚を焼くのは自分の仕事めでした。
ご多分に洩れず 炭を入れ過ぎて火力を強すぎにしては 怒られてました。
秋刀魚はその中でも 黒焦げにすることがおおかったです。
それと 北海道沖で漁獲される秋刀魚は脂が強く 身や皮目から流れ出した脂が 炭火に落ちたときには 黒煙と臭いをだして ボッ!燃え上がります。
堪らなく 美味しそうな臭いに思うのですが 関係の無い隣近所では 迷惑このうえなしではないでしょうか?。
あえて 七輪の用意や後かたずけの労苦を忘れて 挑戦致しますのは。
秋刀魚の 焼き焦げた臭いにつられ 隣近所にても 秋刀魚を供すれば その又隣のお宅或いは別の地区へと 秋刀魚の煙が地域を覆いつくす程に広がって行く程に 秋刀魚の市況もあがりますので、、、、、、、、願います。