とうきび 食べて 初夏を知る

6月3日(月曜)晴れ 生ゴミ壜缶出し日
紙おむつは 嫁さんが出して呉れたので 小生は 普通の生ゴミ出し量でした。
但し ビールの空き缶が多い!俺は ビール飲まないんだぁ~!
 
昨日は 野暮用の為仙台に行ったら なんだか賑やかでした。
イメージ 1
 
まぁ 年寄りには ただの雑音にしか 聞こえませんでした。
せめて 民謡のブースでもあれば立ち止まって 聞くかも知れませんが?
ガチャガチャと電気音と どこで 息継ぎしたら良いのか判らん音楽だらけでは 唄ではなく それは 通常 雄たけびと称するのです。
団塊際の 拒否反応が 先です。
 
昼食は 何時もの イタ飯を静かに厳かに のんびりと戴きまして 楽しく 帰宅。
 
半チンに勝って なんで 絶不調に負けねばなんねえんだべ?。
 
1句
”6月は 鶯負けて トウキビかな”お粗末
 
最近 旬の物が 出回り始めました。
鰹は 近年になく 廉いので 大喜びです。
なんか もう とうきびが 売られてました。
勿論 買い込みまして 早速フライパンにて 塩茹でし 戴きました。
それが 当たりです 甘いんです。
イメージ 2
色と言い 艶と言い 香りと言い ひげと言い 初夏の趣き100%では 有りませんか?。
 
どこやらの でかちん まっ青です。
美味しく 戴きました。 がっ 奥歯に 詰まりました。
御蔭にて 言いたい事が 言えません、、、、、
 
”最近は 妻と言う字が 毒と見え”どこやらにて 拾いました川柳ですが 、、、、、、思わず 御尤もです。