何時もより寒いので どんぶくを着て 炬燵にて過ごします。

12月18日(木曜)小雨 肌寒い 生ゴミ出し日
朝方 湿っぽい風なので 今朝の散歩は中止致しました。
風も冷たいし 空も暗いしで 歩く気持ちには なれ無かったです。
ガソリン補給(残油が半分になったら 補給) 146円でした。
灯油は あります。
 
あさりの汁を作って食べました。
何時も 浅蜊を 水につけて 砂を吐かせ呉れてるお店に 昨日は 1袋だけ 残ってありましたので 購入。
昔みたいに やんたぐ成る程の 浅蜊や 螺(つぶ)を食べたいなぁ~、、、、、、決っして 美味とは 言えませんが あけび や 桑の実等々と同じで 懐かしさだけが 先行する食べ物です。
 
今年も ゴキッゴキッと 堅てぇ鮑には お目に懸らなかったし~。
歯の丈夫な 今の内に たべなくてはならない リスト ナンバー1 。
鮑 食べれるのは 今でしょ~
 
某生命保険会社の創作4字熟語には 笑えた。
暇潰しで 想像。
紫煙楚歌
圏外孤独
様様様様
何時答今
JJ日日
快投連将
なんか 上質なユーモアに笑わされちゃった。うまいもんだなぁ~。
 
大島での写真撮影会が有ったのをテレビで 観ました。
化粧を濃くし 顔の皺が 消える程の照明をあてて 年齢を格段に若作りさせての写真撮影でした。
登場されてた 大島の方達の笑顔を見て  ジ~ンと来ました。
あの時には 山火事で 大変だったようで、、、、、、、