タイヤ交換の負担重く ぴりぴりと 暗くて寒い 年の暮れです。

12月11日(木曜)曇り、、、、晴れる? 生ゴミ出し日
おしめよ さようなら~、、、、、、お達者でぇ~

225-65-R17 諸経費総て込み込み 80000円
今年は 夏タイヤ冬タイヤと交換致しました。
出るのは ため息だけです。
幸いお米が安くなりましたので、、、、、玄米ご飯で経費節減。
塩引き1片で飯の2杯は いけるんだが 塩の過剰摂取に 炭水化物食べ過ぎに陥り 医者通い必然となっては 経費節減どころか 無駄な出費増大になりかねず。
元の 黙阿弥 結局は 静かに してるだけです。

80000円のしわよせで
バイトの日の昼飯です。
イメージ 1
下に敷いてる古新聞は 2011年4月の日附が有りました。
300円以下でしたが カロリーが な なんと 600kclオーバーでした。
なのに  梅おにぎり 1ヶ追加でたべちゃったんで、、、、、、当日は 無理やり 18000歩超えを致しました。
なんで 600kcl超えなんだろう? 箸で 探っても  肉片が 全く なかったのにぃ~

こんなん たべて 太りたくないなぁ~     A-5?霜降り?
 僕のお家の辞書には (縁が無い)載っていませんでした。

先日、なにげに 放送見てたら 甘エビの鮮度の良いのは 不味い といってました。
生きてるやつの殻を剥いて たべても おんなじです。
甘エビ漁に随分長く乗船してました。
大き目サイズ10尾程を いったん 凍結して  解凍して 刺身で食べると甘くておいしいのです。

今の時期 近海 目鉢鮪が 美味しいです。
勿論 生のです。
釣り上げ後 冷蔵保存(チルド又は水氷) 2週間こえたあたりから おいしくなるんではと思います。
青森の 本鮪も 釣ったばかりのは 身が堅くて おいしくないと思います。
新鮮なのが 必ずしも 味と正比例はしないと思います。(烏賊は 生きてる方のが甘いけどね)

カレーの具材で 肉の代わりに メカジキの身をいれた    めかライスカレー
亀の肉をいれて カメライス,、、、、、、肉は 堅い(あさひべっこう)

鮪延縄船に乗ると  普段は 食べることなんかないだろう料理が 出てきます。
マンボウのあぶらんけ こわた   メカジキの卵 甘醤油煮 主機の排気熱を利用した 鉢の兜焼。
なつかしいなぁ~、、、、、、、格別 上手いもんではないのですが  懐かしさだけで たべたくなるんですy。。



おまけです。
イメージ 2