なめたら あかん なめたら あかん 人生 これ 舐めてぇ~

12月19日(火曜)半晴
朝方 曇りで午後晴れ、、、でも 寒い 夕刻 雨。
まもなく冬至
でも 寒さはこれからです。
けふも 留守番応援に行って来ました。子育て世代は たいへんですなぁ~。
通ってきた道とは言うけれど あんときは 若かった!。 今は どっちが 介護か、、、、、、、

20W蛍光管6本使用の 照明器具、、、、、、3本交換して もう少し 使う。ぐろーも 3ヶ交換。
新築時からのしようなので、、、そろそろかな?。

ガスコンロの点火用電池(単1)2本交換。体重計も電池交換(単3×4) 灯油ポンプも 電池交換(単3×2)
今は 電池交換の季節かも?

例年通り ガソリン 灯油 米と備蓄の確認 年越し準備の予定を 立てる。
しかし ナメタ(♂)と ♀の 値段の違いは なんだべ?
♂1尾 780円 ♀ 3切れ1680円だって、、、、男尊女卑じゃなくて 女尊男卑だね!。
ナメタに関しては ♀    シシャモも ♀の比率で 買い値が違う。
ちなみに ベニザケの筋子と ますの筋子では 鱒の方が高い。魚卵には さまざまなのがあります。
女カジキ(めかじき) 鉢鮪 シイラ トビウオ ランプフィッシュ グリーンランドアマエビ 真鱈子 助宗鱈子
鰊 ハタハタ
加工されて いろいろな製品に 化けてますがね。
先日 たらこもどきのふりかけが お歳暮に届きました。
たらこのかわりに 真鱈子のほぐしたのが 主原料だそうで、、、、、(原料表示に記載)

本物とは なんだろう?。