消えた 法華の 太鼓

4月22日(月曜)半晴 瓶缶生ごみ出し日
早朝から  玄米食効果 覿面。
身も心も軽く 0515 散歩開始 (4月ー18メ) 気温9℃

昨日は 共稼ぎの 家人への応援 孫子守りに 朝10時から17時迄 行って来ました。
大婆を 置いていく訳には行かずで 老人3名で 孫2名を見てました。(

疲れたので 早寝。

散歩中 老人力にて 思い出す。
法華の太鼓が 冬期間だけ? 例の ドンツク ドンツク ドンドン ツクツクと集団で 太鼓を鳴らしながら 住宅地を歩いていた 記憶が よみがえりました。
最近は 全く 聞こえては来ません。
ありゃあ なんだったんだべ?






蛇足
あの 拍子に合わせて  腰振り 子作りしてたら さぞかし 御立派な 御子が うまれただろうなぁ~

その当時 僕は 幼年時代だったので なんの ことだか しりませ~ん。チコちゃん 教えて?。