通勤のあれこれ

3月7日(土曜)曇り
バイトも休みなので のんびりと過ごしております。
先日の3日比の連休は なんだか 連日病院通いでした。
孫も来るしで さっぱり 休めませんでしたが きょうは 久々に、、、、、

バイト先に通うときには
道のりの 最後に 上りの歩道が あります。
通勤の楽しみとして 坂道を自転車で下って来る女性の顔を見るのが 楽しみです。
まず ほとんどの方の眉毛は 吊りあがっております。
所謂 般若顔で 目を見開き ハンドルをぶれないように 肩を怒らせて懸命に すがっております。
スピードが出てるので 歩行者が 少しでも予測行動以外の 動きをしたら?

歩行者側だって怖いんです。
幾ら自転車とは云え 人と自転車合わせて 5~60kgの質量が30kmのスピードで 自分に ぶっつかったら?

必死と必死 通勤も大変です。