アニサキスよ! どぉ~んと来い!。

5月30日(水曜)曇 ぷらごみ出し日
今朝は 起床するも なんとなく けだるく 散歩を休みました。
再三 傘手持ちでの散歩で 頑張ってまいりましたが なんとなく なんとなくです。

生鰹の アニサキスが 問題になっておるようです。
体長が 2cm~3cm で 赤い紐状なのですが 身肉の 中に 〇と 丸くなって 存在してます。
身肉の色が 白いと(真鱈) アニサキスが 簡単に 見つかりますが 鰹は やや赤いので 見えにくいかもしれません。

鰹の4ッ割を 藁火で 表面を焼くと言う処理は 昔からの アニサキスや ジストマ対策からきてるのではと思います。

小生は 鰹の 腹側は 生では食べずに 切り身にして ショウガ醤油漬けにして  焼いて食べます。
背側は ガスコンロにて 金網に乗せ 4ッ割表面を 浅く 均等に 焼きます。(できれば 表面だけ)中は レアに

アニサキスで 死んだ人とは 聞いたことがない。
なので 今日は 鰹のタタキです。